【山行記録】低山山行 ~石川県小松市・鞍掛山~(S56 羽場政彦・三希子)

低山山行 ~石川県小松市・鞍掛山~
<S56入部 羽場政彦、羽場三希子>

令和4年度末に定年退職し、令和5年4月から第二の仕事をしています。これまでの仕事では休日が少なく、携帯電話の電波が入らないところを避けていたために、なかなか山行に行けませんでした。しかし、昨年度からその制約がなくなり少しずつ山に行こうと夫婦で考えています。そして、今年度は最低でも月1回以上を目標に、6月頃までは低山に、7月頃から北アルプスへと考えて、スポーツジムにも通っています。今回は、地元に愛されている鞍掛山を紹介します。

まずは、鞍掛山(標高478m、石川県小松市滝ヶ原町)の紹介します。車でJR小松駅から約30分、北陸自動車道小松ICから約25分で、駐車場30台あります。いつ行っても10台程は止まっています。登山道もいくつかあり、西ノ谷登山道、中ノ谷登山道、水谷登山道、三童子山足谷登山道、主谷登山道、行者岩登山道などです。急斜面を一気に登る健脚向きの中ノ谷コースや、尾根道で眺望がよく、変化に富んだ道が人気の西ノ谷コースなどバードウオッチングや森林浴を楽しめます。また、白山連峰から日本海までの眺望は絶景です。

駐車場

4月26日(金)8:00過ぎに自宅を出発し、途中コンビニでおにぎりを買いました。某コンビニでは350円毎にお茶が無料でもらえ2本ゲットです。粟津温泉からは信号もなく9:00過ぎに駐車場到着です。今回は西ノ谷登山道を上ります。

9:20駐車場を出発しました。天気が良く、少し歩くだけで汗びっしょりになり半袖でも十分でした。熊対策として鈴を持って行きましたが、途中途中で多くの人と会いましたし、話し声などがあり大丈夫でした。

駐車場にある登山道の看板

右が西の谷登山道

そして、9:45舟見平(250m)に到着しました。天気も良かったため、景色が良く、また暑さで半袖1枚でも十分でした。

その後、よく整備された登山道を上り、10:20には山頂に着きました。この日は平日で、小学5,6年生の学校遠足とも出会いました。どの子もどの子も「おはようございます」という元気な声で挨拶を交わしました。私自身も、25年ほど前に生徒40人を連れて白山に行ったことを思い出しました。

山頂から見る霊峰白山は素晴らしくきれいで、反対を見ると日本海や北陸新幹線が見え、360度のパノラマでした。お昼ご飯をゆっくり食べ、付近にある後山(山頂から2~3分)などを見て回り、11:00頃下山をしました。帰りは行者岩登山道を行くことにしました。登りと同じではつまらないし、中ノ谷登山道は以前利用したときに急で足が痛くなったので今回はやめました。行者岩登山道は名前の通り、途中に行者岩という大きな岩があり、観音様もありました。無事に下山して来ました。

汗もびっしょりでしたので、帰りは粟津温泉総湯(470円)で汗を流し、その後は新幹線が開業した小松駅で新たな休憩所ができ、クラフトビールがなんと400円で2杯飲んで来ました。(もちろん運転は飲まない妻です)帰り道に仕事の電話がありましたが、電波が入る場所で一安心でした。来月も低山山行の報告を行います。

ここで休憩

舟見平から鞍掛山頂

山頂 奥には白山

行者岩の上方

(2025年4月30日 投稿)